ニュース

800 for eatsとは

お買い物

800な暮らしブログ

800ごはん

タベル ヲ オクル

コレクション情報

お取り扱い店舗

生産者・メーカーの皆さまへ

お問い合わせ

アーカイブ archives


カテゴリー category


RSS
Atom

800な暮らしブログ

ハッピャクフォーイーツのものづくり、
スタッフがつづる日々の出来事をお届けします。
back


先月、かぐれ表参道店さんで開催されました
塗師 赤木明登さんとのイベント「ぬりもので朝ごはん」。
奥村がフードディレクションをさせていただきましたので
番外のご報告です。

美しい赤木さんの作品が並ぶ中、漆の器で朝食をいただきながら
参加者のみなさんと語り合う素敵な企画。
能登にある赤木さんのお家の、毎朝の食卓を届けるべく
なんと赤木さん自ら、漆器、お箸をはじめ、お米、お新香、干物はもちろん、
だし昆布、お水まですべてお持ちくださったんですよ!
奥村は、このとびきりの食材たちを使って調理し、
能登の味覚についてお話させていただきました。
ご参加のみなさん、ほんとうに美味しそうに召し上がっていました。
豊かな朝のひととき、雰囲気だけでもおすそわけです。






その晩、かぐれさんのご厚意でおじゃました打ち上げでも
赤木さんの器と、800でお世話になっているつむぎやさんのお料理が並びました。
こちらも絶品!



漆はカジュアルにもフォーマルにも、
もっと気軽に使える道具であることを再確認した一日でした。
使い捨てにしない、日本の誇れる文化。
うっかり欠いてしまっても、お直しをして、
また、その新たな風合いを愛でる。
器とともに歳を重ねられるって、幸せなことですね。
使いこむほどに増していくツヤをながめるのもうれしいものです。

赤木さん、かぐれのみなさん、そして、このイベントを通して
ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。


こんにちは。

先週の土曜日より、目黒のクラスカ2F「gallery 2」にて
「今日、なに食べる? -クラスカ×奥村文絵のまかない」展を開催中です。

クラスカに新しくできたギャラリースペースでの展示会です。

展示会の詳細は先日のニュースをご覧いただければと思いますが、
今日は会場の様子を少しお伝えいたします。









そしてそして。

今回もこのイベント限定の紅茶をご用意しました。
「嬉野紅茶 仕継ぎ八年」



8年熟成させた茶葉をベースに、3年、2年ものの茶葉をブレンドする
「仕継ぎ」という技が使われており、じつに深くまろみのある味わいです。
限定100本となっておりますので、どうぞお早めに。




また会場では奥村さんの特製レシピが書かれたリーフレットも配布しております。
ちょっとした意識の変化で、普段のごはんが、もっと豊かで素敵な
「食べる暮らし」を演出する。800もそのお手伝いができればと思っております。

ちょっと特別な日の食卓を彩る食材探しにもぴったりですので
どうぞお誘い合わせの上、みなさま遊びにいらしてください。








こんにちはdesignshop+galleryです。
1日の間で気温の変化が大きな日が続いておりますね。
上着がいるのかいらないのかはっきりしてもらえると、
手に上着を持ったりしなくていいので助かりますね。

さて、先日告知させて頂いた「ペチャクチャナイト」、
「800 for eats」の考えや思いをはっきりと示してきました!





この国の抱えている食料自給率の問題提起から始まり、
「800 for eats」立ち上げまでの経緯、そしてものづくりへと。

アートディレクターの三木さんが作ってくれたユニークなイラストで
構成されたスライドを使用して、1枚を20秒きっかりで20枚のスライド。
計6分40秒のプレゼンテーションを無事に終えました。

英語と日本語が(ほとんど英語でしたが…)飛び交う、
なんとも国際的なプレゼンテーションの場でしたが、「800 for eats」同様、
「日本」「東京」をキーワードに様々なジャンルの先駆者たちが、
あつくペチャクチャする、大変刺激的な夜でした。


by designshop+gallery








foodlco
m+h unit
copyright(c) 8oo FOR EATS. all rights reserved