ニュース

800 for eatsとは

お買い物

800な暮らしブログ

800ごはん

タベル ヲ オクル

コレクション情報

お取り扱い店舗

生産者・メーカーの皆さまへ

お問い合わせ

TOKYO ごはん

今日は冬至。となると、かぼちゃを使った料理となるわけだが、
あずきと煮付けて和の趣を楽しむのもいいが、オーブン料理も一興だ。

かぼちゃと大粒米のドリアは、今宵にふさわしい一皿。
料理しているそばから、チーズの焼けるにおいが漂ってきて、
部屋の空気もいつの間にか、ぽわんとあたたかくなっているのに気がつく。

オーブンとにらめっこしていると、階段を登ってくる音が聞こえてくる。
玄関からチャイムの音。出来上がりを狙ったかのように妻が帰ってきたようだ。

 

かぼちゃのドリア

かぼちゃを使ったオーブン料理で
冬至の夜をあたたかに演出。

(2人分)

・炊いたごはん (あるでんて大粒米) :お茶碗少なめ2杯分
・かぼちゃ (小) :1/4個(約120g)
・玉ねぎ :1/2個
・有塩バター :10g
・牛乳 :200ml
・生クリーム :100ml
・コンソメ (顆粒) :5g
・クミンシード :小さじ1/2
・塩 :少々
・粗挽き黒こしょう :少々



作り方

 

  1. かぼちゃは5mmほどにスライスし、玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 大きめのフライパンにバターを熱し、玉ねぎを弱火で炒める。
  3. 2.に牛乳、生クリーム、コンソメ、クミンシード、かぼちゃを入れて、弱火でかぼちゃに火が通るまで炒め煮する。仕上げに塩で味を調える。
  4. 耐熱皿にごはんを盛り、3.の玉ねぎとかぼちゃ、ミックスチーズの順にのせて、粗挽き黒こしょうをふる。
  5. あらかじめ190℃に予熱したオーブンに4.を入れ、約10分焼く。

 

普通のお米よりも米粒の大きさが1.5倍はあるであろう、あるでんて大粒米。
その名の通り、炊くとわずかに芯が残り、まさにアルデンテな食感を楽しめるお米。
油との絡みもよくドリアに最適。その大きな粒感は口にした時にアクセントになってくれる。

Staff

800ごはんトップへ戻る
foodlco
m+h unit
copyright(c) 8oo FOR EATS. all rights reserved