ニュース

800 for eatsとは

お買い物

800な暮らしブログ

800ごはん

タベル ヲ オクル

コレクション情報

お取り扱い店舗

生産者・メーカーの皆さまへ

お問い合わせ

タベル ヲ オクル

「四角だよ。」
「え、丸だよ?」

ひところ、博多出身の友人と一緒に住んでいたことがあります。
ルームシェアってやつです。

お正月が近づく頃、ふとしたことからお雑煮の話になり、
お互いが親しんでいるお雑煮が結構違うぞということが分かりました。

お餅の形が違えば具材も違う。おつゆの色も違う。
博多のものは、あご出汁ベースでブリやかつお菜なんかも入るそうで、
いつも食べている実家のより、ずっと上品で美味しそう。
(母へ:実家のお雑煮も美味しいです)
じゃあ、と言って友人が作ってくれた博多のお雑煮…

思えばあれが、私のあご出汁初体験。その美味しさに私のお雑煮観も
がらりと変わってしまいました。味への好奇心で、世界は広がるんですね。

ちょっと語りすぎましたが、800 for eatsにも彦太郎糯という
美味しいお餅があります。お雑煮トークと絡ませて、
親しい人にお歳暮代わりに贈ってみてはいかがでしょう。

今度のお正月はいつもと違う味つけで
お雑煮作りを楽しむのも良いかもしれませんね。


今回のオクル:彦太郎糯
※期間限定商品になります。

必要なもの

千代紙
木綿糸(赤)

作り方
  1. 千代紙や折り紙など、お気に入りの紙を写真のようにパッケージにかける。
    裏側を両面テープ等で軽くとめておく。
  2. ゴムをとめて、赤い木綿糸をきゅっと結ぶ。
    もともと素敵なパッケージですが、赤い色がプラスされて、より贈り物らしい雰囲気に。

Staff

ディスプレイデザイナー、スタイリスト。季節折々の旬なレシピを二十四節気に合わせて
お送りする「800ごはん」のスタイリングを担当。ディスプレイユニットm&m&m'sの
メンバーとしても活動中。素材集『パリのヴィンテージ素材集』(パイ インターナショナル)
に続き、『簡単かわいいプチコラージュ』(ピエブックス)が絶賛発売中。

http://logmin.exblog.jp


タベル ヲ オクル トップへ戻る
foodlco
m+h unit
copyright(c) 8oo FOR EATS. all rights reserved